忍者ブログ
心機一転お引越し!北海道の南の方でオタク生活を満喫する三十路ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろ事情があって何処にも行かれない伊袂としては、この休み中に何とか良い思い出を…と思い、本日、再度「生中チャンス」をゲットしてきました。

先日のウーさん。
実は、今日、羽田経由で上海に帰るという情報を聞きつけまして。
見送ってきましたよー!

やっぱり彼の話す言葉の殆どを聞き取ることが出来なかったのですが、搭乗手続きのヘルプと、お土産選びを一緒にしながら、何とかジェスチャーと筆談交えながらの、貴重な約一時間でした。

つづきからは、別になんてことはない空港での話。


PR
※生中…生ビール中ジョッキ、ではありません。「生の中国語」です(笑)。

リアルに充実した話なので、畳みます(苦笑)。
昨日、会社の歓迎会があったんですが。
地元の繁華街にある、居酒屋が会場でした。

そこのお店の名物らしい、えびの踊り食い。
小さな蓋つきのおわんに入ってきた二尾を、生きたまま殻をむいて、そのまま食べる。
ヒゲが動き、しょうゆをかけると、ビクビクと跳ね上がって暴れます。
その様に身の毛が一気によだちました。

三次元系のナマモノは大好きな伊袂でも、海産物系なまものは本当に駄目で、その磯の匂いや独特な触感は、30年経っても安易に口にすることができません…。
ウニ、アワビ、魚介類全般。実家が漁師だったというのに情けない;;

結局私はそれを口にするどころか、生きたまま食べるという部分にも大きな抵抗があったので、剥くことも出来なかったわけですが。
諸先輩方は、美味い美味いと食べてました。
いや、別にそれについてどうだというわけじゃなくて、何だかいろいろ申し訳なくなったというか…。
そのえびは、食べるためにそこに並んでいて、そのえびの命は、頂くためにそこに並んだわけで。

生きるために食べるもののすべてに命があって、それを頂いて、生かしてもらっているんだということを、何だか改めて考えた機会でした。





自由は確かに素晴らしい。
奪われることは、何より苦痛であります。

ただ、私たちが手にする自由は、誰かの作った秩序の上で成り立ちます。
安心して自由を行使できるのは、そこに一定のルールが存在するからです。

残念ながら、秩序は自由の中から自然発生することがありません。
必ずそれを作る人がいるのです。
ルールの意味が心へ行き渡るまで、疎まれたりする事もあるでしょう。
けれど。ルールとは本来、権利を平等に守るものでもあるのです。


例えば。 行動を起こさない人に、ルールの是非は問えないように。
例えば。投票を行わない人には、世の中への不満を漏らす資格がないように。 


何かを不満に思うなら、何か一つでもアクションを起こしてみる。
何もしないのなら、何も言わない。それが大前提じゃないですか。


GO ACTION!
さぁ、動け!!
いろいろ課題は山積みではありますが、大きな混乱もなく、イベントは無事終了しました。ご来場いただいた皆様、関係者各位、本当にありがとうございました。

身内が多くて、無理も無茶もたくさんさせてしまいました…。
みんなありがとう!!

また、無理行って手伝ってくださったスタッフの皆様、このご恩はいつか必ずお返ししたい!、と思っております。何か困ったことがあったら、いつでも言って下さい!!


さて。
やっと日常が戻ってきています。
7月のイベントに向けて色々とやらなければならないことは多くありますが、一旦小休止に入ります。
体を休めつつ、後悔のないように進めて行くつもりです。


続きからは、今日の出来事です。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
伊袂つう
性別:
女性
職業:
事務員
趣味:
紙店めぐり
自己紹介:
コピー本ばっかり作ってる、万年貧乏同人屋です。「本しか出さないサークル」がポリシー。

ジャンルは問わないので、作品作り(本に限る)について意見交換など出来る大人の同人屋さんと御友達になりたいです。
バーコード
管理用

Template by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]